リクルートのDNA

リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21)

リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21)

2冊目。土日少し時間があったので早速レバレッジ・リーディング。まずは既に買ってあったこの本。一章が全てだなぁ。一章を読んで「おっ、なかなかいいじゃん」と期待したけど、最初にいいとこ詰め過ぎ。第四章からはリクルートの創業から現在に至るまでの話で面白いことは面白いんだけど、チェックするようなところはなし。
ちょっと期待はずれで★★☆☆☆

チェックしたポイント

リクルートの社訓「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」

大切なことは、失敗に対して寛容な組織風土である。赤字事業からの撤退パーティーでは、周囲のみんなが「お疲れ様でした」と拍手するようでなくてはいけない。