2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

7冊目。やばい、ペースが落ちてる。2ちゃんねる管理人ひろゆき氏による「身も蓋もなさすぎる」インターネット論。インターネット夢物語をことごとく撃破。さてどちらが正しいのか。小飼氏との対談は鼻につくところがあるけれど、はっとさせられる内容も。あとがきの最後の最後の一文がサイコー。★★★☆☆

チェックしたポイント

佐々木「西村さんの言っていることは、身も蓋もなさすぎてついていけないですけど、梅田さんの論もあまりにも牧歌的すぎるんじゃないかと思う。」

2ちゃんねるの場合、逆に質の高い情報を拾い上げないことが価値になると思っています。

小飼「そう。だから決定を行う者にとって一番大事なのは、何をやらないかということなんですよ。そして、何をやるべきかは、技術者はみんなわかっているんです。でも、何をやらないかの判断は、責任のある立場の人しかできない。」