2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーザ毎にメッセージを切り替えるには

ユーザ毎に表示するメッセージを切り替えたいそうな。例えばenkimiさんがログイン中は金額表示欄のタイトルに「価格」と表示するが、yuukaさんがログイン中は「値段」と表示するというような感じ。Strutsのbean:messageタグを使ってできないか考える。 Strut…

最近の子供のリテラシー

子供にパソコンを使わせるようになって驚いたのは日本語をカナ入力で入力すること。ひらがなの方がローマ字よりも先に読めるようになるので当たり前と言えば当たり前なんだが。なので、子供が使った後でパソコンを使うと いみのにもに などと表示されびっく…

子供に最初に与えるプログラミング言語は何が良いか

(そ)がパソコンで何か面白いことやりたいと言うので、プログラミング言語を教えてあげることにした。しかし、どのプログラミング言語にすれば良いか悩む。大問題はまだ英語が読めないこと。「print」の意味どころか発音も知らないのだ。なので、英語ベース…

日本テレビ「記憶のチカラⅡ」

目隠ししてルービックキューブを解いたよ!マッキー、すげー。

Seasarのすなあそび開催決定! は行けない…

きゃー。7/16かぁ。7/16は(そ)のバーベキュー大会なんだよなぁ。係だからサボるわけにもいかないし。残念。

MH形式のMailをGoogleデスクトップ検索の対象に

グッドアイデア! 私もwanderlust使ってるんだけどGoogleDesktopSearchの対象にならなくて悩んでたのだ。cygwinを入れているのでfindを使って以下のようにしてみました。inboxディレクトリで以下を実行。 $ find . -name "[0-9]*" -exec fsutil hardlink ../…

惜しい!!

七夕のお願い

(よ)が保育園で七夕の短冊を作ったらしく、家でも自分で折り紙をはさみで切って短冊を作っていた。最近書けるようになったひらがなで一生懸命短冊にお願いを書いている。何をお願いしているのかなと覗いてみると ままがおこりませんように それ、パパも連…

ついに東京上空の情報が見えるようになったらしい

おおっ!家が写ってる!

量子論的連絡網

夕食を食べているときに電話がかかってきた。ついうっかり私が出てしまったのが悪夢の始まりだった。 「連絡網で回ってきたんですが『先日渡したアンケートは封筒に入れて出してください』とのことです。次の人へ連絡お願いします。」 「はい、わかりました…

無設定Strutsできました

というわけで一昨日、昨日と寝てしまったんで遅い反応なんだけど… これ、いいなぁ!使ってみた〜い! パスがuser_list.doなら、アクションクラスはUserListAction、アクションフォームはUserListForm、フォワード先JSPはuser_list.jspという名前付けルールに…

クラスメソッドで自クラス名を取得するには

どうすればいいんでしょ? インスタンスメソッドであれば public class Foo { public String getClassName() { return this.getClass().getName(); } }でよいし、クラスメソッドでも public class Foo { public static String getClassName() { return Foo.c…

いかん、いかん

The Seasar Projectの全貌を探る(1)

seasarやらなきゃ…。

Rico

marsのメモより フリーのRIA用Javascriptライブラリ。いろいろ遊んでしまった。おもしろーい。

実戦投入

seleniumを昨年度開発したシステムのバージョンアップ案件の総合試験に投入。DBを初期状態にして行う試験などがあるので100%試験項目をカバーできるわけではないが(8,9割程度?)、まる1日かかっていた総合試験がスタートボタンを押すだけで30秒で終了。面白…

すごい会議

すごい会議?短期間で会社が劇的に変わる!作者: 大橋禅太郎出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2005/05/18メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 290回この商品を含むブログ (244件) を見る読了。実質1時間ほどで読めてしまった。「言葉のフォーマットを変え…

かたつむり

昨日は(よ)の参観日。工作でかたつむりを作るのを見る。かたつむりの殻に見立てた小さな丸いかごに絵の具で好きな色を塗る。先生が「好きな色を言ってくださーい!」と言うと、「黄色!」「青!」「ピンク!」と子供たちが元気よく答え、先生が順番にお皿に絵…

ピタゴラ装置

ピタゴラ装置、スゴイ毎朝(よ)とピタゴラスイッチを見てから家を出るのだが、このピタゴラスイッチ好きなのだ。特にピタゴラ装置。ピタゴラ装置が始まるともう歯ブラシくわえたまま洗面所から飛び出してきてテレビの前に立ち「わっ、わっ。すげー。おっ、…

Ajaxいろいろ

makotanの日記より JSFでAjaxを簡単に実現 - AjaxFaces 1.0公開 kinnekoの日記より Backbase デモ凄っ! Javascriptでここまでできるのかぁ。 JSON-RPC-Java Ajax blog Ajax.nl これが本当のAjax

Ajaxはプログラマの復権か?

Ajaxの本質、「非同期メッセージ型ウェブ・アプリケーション」のススメサーバとのデータのやりとりに必ずしもXMLを使う必要はないのでAjaxのxはおかしいというのは同感。実際、遊びで作ったAjaxアプリケーションでもCSVでデータを渡すようにしたし。でもJava…

買った本

なぜかIT起業家特集 すごい会議?短期間で会社が劇的に変わる!作者: 大橋禅太郎出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2005/05/18メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 290回この商品を含むブログ (244件) を見る著者はGAZOOBAの人なのね。ガズーバ!―奈落と絶頂…

パイロットが空から学んだ一番大切なこと

パイロットが空から学んだ一番大切なこと作者: 坂井優基出版社/メーカー: インデックスコミュニケーションズ発売日: 2005/05メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 144回この商品を含むブログ (18件) を見る読了。航空業界のシステムの見事さはいつも感心する…

Ajax Patterns

OZACC.blogよりAjaxって名づけられたことでエンジンやらパターンが出てきた。標準的なフレームワークが出たら一気に普及しそう。貧乏人の味方AjaxでFlashに逆襲だぁ!

西1-4横

最果てのTシャツ

今、日本の最北端の宗谷岬に来ている。急に今いるところから最も遠いところに行ってみたくなったのだ。稚内駅から路線バスに乗り1時間。「日本最北端の地の碑」の隣に立ちオホーツク海を望む。行ける限界の地にまで来たという達成感と、さらにこの向こうにあ…

AJAXが注目されるわけ

pasadera日記より Ajax! Ajax!