発想する会社!

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

新刊かと思って買ったのだが日本での初版は2002年。アメリカでは2000年に出版されたらしい。アメリカのデザインファームIDEOhttp://www.ideo.com/)のゼネラルマネジャーによるイノベーションを生み出すための方法論。IDEOという会社は知らなかったのだがLisaやMacintoshの最初のマウスやパームVをデザインした会社だそうだ。

イノベーションを生み出すためにIDEOで実践されている方法論が、数千の製品開発を行なった豊富な経験に基づいて説得力をもって語られている。

顧客は殊勝なことを言い、そして役に立とうとするが、物事を見抜くのは客の仕事ではない。

動詞で製品を考えてみよう。

楽しみに費やす時間と費用について心配してはいけない。士気というものは、はかることも計画することもできないのだ。

革新的な会社や強力なブランドは、「経験」という言葉につながっていることがわかるだろう。

現在、Tシャツのためにどれだけの予算がとってあるにせよ、それを倍増させよう。

イノベーションを生み出すために最も重要なことはとにかく楽しむこと、と著者。楽しみながらイノベーションが生み出せるならこんな幸せなことはない。今のやり方が何か間違ってるのか…。ヒントがいくつか得られたような気がする。

紙質が良過ぎてちょっと重いけれども、具体的な製品開発のストーリーや写真が豊富で読んでいるとこちらまで楽しくなってくる。