Ajaxはプログラマの復権か?

Ajaxの本質、「非同期メッセージ型ウェブ・アプリケーション」のススメ

サーバとのデータのやりとりに必ずしもXMLを使う必要はないのでAjaxのxはおかしいというのは同感。実際、遊びで作ったAjaxアプリケーションでもCSVでデータを渡すようにしたし。でもJavascriptAjaxの肝だと思うなぁ。「Flashであろうとも良いし」って、それはFlashじゃないですか:-)。

思うに、Ajaxが受けてるのはプログラマ(? デザイナじゃない人)に対してなんじゃないかなぁ。今までWebアプリケーションでリッチなユーザインタフェースというとFlashなわけだけど、Flashってデザイナの人が作るもんだというイメージがある(偏見?)。プログラマはDB周りとかロジックとかの裏方の部分を作り、華やかな表舞台のユーザインタフェースはデザイナがFlashで作る。そしてプログラマはそれを羨望のまなざしで見ていたと:-)。

そこにAjaxが登場。プログラマの得意な(そしてデザイナには敷居の高い)Javascriptでリッチなユーザインタフェースを作れるってことで「僕にも作れるぞ! プログラマ復権だ!」って。それが証拠に、今あるAjaxを使ったアプリケーションの例って仕組みや動作が凝っていて面白いのは多いけど、デザイン的に凝っているのって少ないと思う。つまり作っているのはプログラマの人が多いっていうこと。(そう考えるとGoogleAjaxが使われているのもわかるような気がする。)

ま、でも本当にAjaxが普及すればオーサリングツールが出てきてデザイナの人もバンバン使うようになると思うけどね。