XP祭り2005

XP祭り2005行ってきました。これだけのソフトウェア開発に携わっている人が組織を越えて自主的に集まるというのはなんだか感動、いや単なる祭りか。

  • えっ? 開始時刻って10時半じゃないの? 案内に「10:30〜18:30(イベント)」って書いてあるのに…
  • 講演
    • アイスブレーク重要! 食いつきが違う。
      • 倉貫さん「BizTablet」
      • 平鍋さん「一番遠くから来た人」
      • 萩本さん「ショックだったこと2つ」
    • BizTablet欲しい。
    • 平鍋さん「えっ、あと10分?」時間が足りるんだろうかとハラハラして見てた。前半はデブサミで聞いたので後半のPFの話をもっと聞きたかった。
    • 平鍋さん「名前付け重要」というだけあって選ぶ言葉が絶妙。印象に残るキーワードをバンバン。
    • マニュアルを先に作るというのは目からウロコ。実践してみよう。
    • 萩本さん、見かけや話し方のやわらかさとは反対に内容は…。ちょっと消化不良。勉強します。
    • マインドマップ大会
  • パネルディスカッション
    • 萩原さんvs平鍋さんの対決が見たかった:-)
    • 萩本さんが萩原さんに反論されたときちょっとムッとしてた(ように見えた:-)
  • 劇団対決
    • … :-)
  • ライトニングトーク
    • 伝説の角谷さんのライトニングトークスをこの目で目撃! Rubyやるしか?!
    • 「首を鳴らす癖には気をつけて」「えーっ?!」
    • ネットワークに直接接続できるパトライト興味あり。
  • 抽選会
    • 何も当たりませんでしたよーだ!