かたつむり

昨日は(よ)の参観日。工作でかたつむりを作るのを見る。

かたつむりの殻に見立てた小さな丸いかごに絵の具で好きな色を塗る。先生が「好きな色を言ってくださーい!」と言うと、「黄色!」「青!」「ピンク!」と子供たちが元気よく答え、先生が順番にお皿に絵の具を入れていく。最初のうちはみんな熱心に自分のかごに筆で色を塗っていた。

しかし突然、青色の絵の具で塗っていた子が「赤色ちょうだい」といってとなりの子の赤い絵の具を自分の筆ですくって自分のお皿に入れてしまった。青色の子の絵の具には赤が混じり、赤色の子の絵の具には青が混じる。すると別の子もとなりの子に「ちょうだい」といって絵の具をすくって自分の絵の具に混ぜた。こうして「ちょうだい」「ちょうだい」と絵の具の交換祭りが始まってしまった。

せっかくきれいなピンク色で塗っていた子が途中から紫色になってしまったり、黄色で塗っていた子が手を洗いに行っているうちにその子のかごを勝手に青色で塗ってしまったりとだんだんと保育園児モードに。

最後には全員がどす黒い紫色のかたつむりになってしまいました。