最近の子供のリテラシー

子供にパソコンを使わせるようになって驚いたのは日本語をカナ入力で入力すること。ひらがなの方がローマ字よりも先に読めるようになるので当たり前と言えば当たり前なんだが。なので、子供が使った後でパソコンを使うと

いみのにもに

などと表示されびっくりする。

他にも驚いたことは、(そ)は字が書けるようになるよりも先にキーボードを打ってじーじにメール書きましたから。これもキートップにひらがなが書いてあるので、ひらがなが読めればそれを押して文章を書くことができるのだ。

今の子供って生まれたときからパソコンやインターネットがあるんで、我々とはリテラシーの感覚が違うんだろうね。